退院しました!嬉しい言葉

2021/06/18

心臓バイパス手術 発声よし

昨日の出来事です。

「あの~。今日退院して帰ってきた」

電話をとると聞きなれた声ながら、はっきり誰と断定できない声が電話口から聞こえてきました。

「〇○です。」

心臓疾患の影響で体の調子を崩し、機能訓練特化型デイサービスの当社利用が中止となったT様からの電話でした。

デイサービスのご利用中止後は訪問マッサージKEiROWをご利用して下さったT様。

「入院されました」と息子様から連絡があったのが4月末。

先月には息子様から入院中の様子を伺っておりましたが、このコロナの影響で面会も頻繁にはいけないことも耳にしておりました。

そんな中での突然の退院報告。

嬉しかったです。

今日、退院おめでとうと伝えたくてご自宅を訪問しました。

思わず抱きしめてしまった体はとても細かったです。

心臓の手術は嫌だったけど、やらないと家での生活はできないと言われ手術を決意したことや、入院中の食事の話、世話好きな病院仲間ができたことなど、ユーモアたっぷりにお話くださいました。

そして気づいたこと・・・

呼吸が楽になったことで発声が良くなっていました。

それは息子さんも感じているようで入院前より良く喋ると仰っていました。

T様と施設開放一般利用のお客様として出会ったのが7年前。

体調を崩し入院をきっかけに介護申請を行い、デイサービスの利用が始まったのが3年前。

訪問鍼灸マッサージ開設とともにご利用くださり、お互い刺激しあいながら今日まで来た気がします。

T様、退院おめでとうございます

 

訪問マッサージはKEiROW小山御殿場ステーションへ

http://keirow-oyamagotemba.com/